減量1日目 開始

7月から仕事が激務で精神的にやられて仕事を辞めた。

2、3ヶ月ぐらい休んでから仕事を再開しようと思っていた。

激務中、深夜暴飲暴食を繰り返し豚になっていたので、

8月から減量をかねて自転車で旅行を計画していたが、原因不明の頭痛で中止、もしや、過去に歯の治療箇所が虫歯で頭痛が酷くなったことを思い出し歯医者へ行った。

左の奥から3番目の上の歯に詰め物があるのだが、その中が虫歯ではないかと疑った。

早速、歯医者へいくも、レントゲンでは異常がないと若い学歴の高い医者は言った。

だが、以前も同じでかぶせ物の中が腐っていて頭痛で酷い目にあった経験があるので、その若い医者に言ったが、歯茎が下がっていて、歯槽膿漏の疑いもあるので一週間も様子を見るという。

結局、抗生物質を貰い、家に帰るも奥歯と左の頭、そして、左目の裏が痛む。

これはやはり虫歯ではないかと思い、まずは、歯がどうなっているかを鏡とヘッドランプに電気をつけてみてみる。

なかなか、上の奥歯は目視できず、スマホで撮ってみたらどうだろうとXPERIAZ1を口に突っ込んでシャッターを押すもピンボケする。

デジカメはどうだとSONYサイバーショットを口に突っ込みシャッターを押しようやく、治療部分の写真が撮れた。

なんか、銀色の詰め物の周りがカビが生えたように黒い。

これはやはり虫歯だろう・・・。

 

f:id:kiyo_trek:20140903180816j:plain

なんで、あの若い医者は歯槽膿漏なんて診断するんだ・・・。

医者の言うことは本当にあてにならないことが多い。

なので、今一度、歯医者に電話して、明日もう一度みてくれというも一週間後まで予約が一杯で診断できないという。

しかたないので、この病院での治療はやめて、違う病院をぐぐった。

そして、21:30までやっている歯医者をみつけて、そこに電話、病状を説明するとすぐ診てくれるというので自転車で次の歯医者へ向かった。

そこの歯医者は年は50代ぐらいの医者だった。

若い医者のことを話すとどこの歯医者と聞いてきたので、教えてやった。

若い医者は治療するのを嫌う傾向があるからねといっていた。

そんなものだろうか・・・。

また、レントゲンをとり、これはやはり虫歯だろうと麻酔をして左上奥歯の被せ物ごと削り始めた。

歯が半分ぐらいなくなった。

そして、歯の神経をかき出し始める。

その後、13日も歯医者に通うことになった。

治療箇所は左上奥から3番目、左下奥2番目、右上奥3番目と3箇所に及んだ。

激務で飯を食べたらそのまま歯を磨かずに勝手に寝ていたことが多かったので虫歯になったのだろうと思った。

なので、必ず歯を磨くことを誓った7,8月だった。

8月、歯の治療が終わり、1年以上計っていなかった体重を量ってみた。

以前着れていた、服が軒並み着れなくなっていたので、相当の豚に成り下がっていると思い、体重計から逃げていたが9月はやることもないので、減量を決意し体重計にのってみた。

9/2 体重77.06kg 体脂肪26.7 もあった。

これは俺の過去最高の体重78kgにあと1kgと迫ったところだった。

俺の成人してからの最低の体重は61kgである、身長は173cmでだ。

で2年前の体重は65kgであった。

2年前からすると11kgも贅肉がついたことになる。

見た目も豚そのものである。

9月は減量月間とする、まずは食い物と運動のパターンを見極めることにする。

俺は、過去にナンドも減量をし、失敗と成功を繰り返してきた。

過去の成功した減量方法を下記に示すと・・・。

・一番早く痩せれたのは、一日一杯のお茶漬けだけで、1週間すごし7キロ痩せたことがあるが、あれは筋肉も落ちるし相当の精神力を要求されるのでやらない。

・自転車をこぎまくり、肉をたべない方法(魚、豆はたべた)これも1,2ヶ月で5,6キロ痩せ自転車をこぐ体力も上昇した。

・糖質制限、これは凄く早く痩せれたが、弊害があり、便秘、倦怠感、低体温になる、そして運動中糖質を制限するとパワーはでなく、ゆっくりな動作しかできない(俗にいうシャリばて長時間運動するマラソン、自転車で特に)、しかし、痩せたし運動をしていたのでかなり体力はあがった。

今回、上記の方法の糖質制限で減量してみようと思う。

過大な運動をする前は糖質は制限しないでおこう、シャリばてを起こすからだ(ばてて運動にならない)。

俺が減量でいろいろ調べた結果、太る原因とは糖質と脂質が太る原因で、この糖質と脂質のカロリー分運動でカロリーを消費すればいいだけの話なのだ。

で、たんぱく質というのは、筋肉や体の細胞を構築するために必要でこれは脂肪になりにくく、ほとんどは排出される性質がある。

なので、脂身が少ない肉を食っていればカロリーが多くても太りにくいのだ。

それと糖質が多いとすい臓から血糖値を下げるためにインシュリンが分泌され脂肪に変わるのだが、大量の糖質を食ってその後、運動で糖質を消費しない生活習慣を繰り返すと脂肪太りし、すい臓が弱ってインシュリンが出なくなり、やがて糖尿病となる。

脂質はダイレクトに脂肪として吸収される。

という具合に、脂質と糖質とたんぱく質には上記のような性質がある

糖質制限を行うと糖質取らないので血糖値があがらず、すい臓からインシュリンがでないのですい臓には負担をかけず、糖質の代わりに糖新生と言って、すい臓からグルカゴンが分泌され体内の脂肪と筋肉をケトン体にして脳に送り、脳は糖の代わりにケトン体活動し脂肪と筋肉が減る

なので、タンパク質を取って運動をすることによって筋肉を落とさず脂肪だけ減らすことができる。

ということで昨日は糖質を意識的に減らしなるべく取らなかった。

主食を米や麺、パンなどの炭水化物にするのではなく、キャベツなどの野菜にした。

カロリーはタンパク質の分は無視している。

脂肪と炭水化物(糖質)の分だけ気にしている。

 

昨日9/2

『食べたもの』

キャベツ、ピーマン1個、たまねぎ半個、にんじん少々(糖質が多いので少々)、しょうが摩りおろし、シーザードレッシング、黒こしょう、納豆1パック、酢、ブリ2キレ、にんじん少し、シャケ2キレ、ワイン720、ビール350×3

とかなり食っている

f:id:kiyo_trek:20140903181042j:plain

 

『運動

エアロバイク30分16キロ×2、懸垂スロー前手20幅広前手7、ドラゴンフラッグ20×2、背筋150×2

 

で今日

9/3 体重77.18 体脂肪26.8

9/2 体重77.06 体脂肪26.7 

+0.08kgの結果だった。

おそらく、便がすこししか出ていないので、その分増量していると思われる。

太ってはいないレベルだった。

今日は、キャベツに麻婆豆腐をかけて食べてみようと思う、ビールを1缶減らしてみようと思う。

気が向いたら、ランニングをしようか・・・。

チャリ旅に出るつもりもあるが、自宅で平常時、たくさん食べて痩せるパターンを見出したい

 

『後記』

便が出たので再度体重計にのる

9/3 体重76.85kg 体脂肪26.6

9/2 体重77.06kg 体脂肪26.7 

ー0.21kg減った。

やはり、糖質制限は痩せる。

糖質制限とは言っても、野菜、ドレッシング、タレなどから糖を少しは摂取しているからな。

ただ、米を茶碗一杯分の糖質を取っているかはわからないがおそらく茶碗一杯分も取っていないとは思う。